労働政策を語る夜第2回放送告知!

「労働政策を語る夜」第2回
2012年1月9日(月曜祝日)
21:00〜23:00

http://www.ustream.tv/channel/laborpolicynights

テーマ
「非正規雇用と正社員労働」

 
昨今日本の雇用情勢が変貌した象徴的な事象として扱われている正規雇用者の増加。かつては女性や学生といった被扶養者が中心だった非正規雇用という働き方も今や男性にまで拡大。家族を養えるだけの収入を得られない働き方は結婚や子供を持つことを難しくし、出生率の低下という問題に直結している。
 
その一方で、不安定が代名詞の非正規雇用者とは違い安定していると言われている正社員は長時間労働が恒常化。賃金も昔ほどの上昇は望めそうもない。正社員は正社員で様々な問題を抱えている。
 
正規雇用という働き方は悪なのか?非正規雇用として働くのは正社員になれないからなのか?非正規雇用をハイリスクローリターンたらしめている要因は何なのか?正社員として働けることは羨ましいことなのか?正社員は今の働き方で満足なのか?

正規雇用者の体験談に加え、正社員の働き方にもスポットをあてることで非正規雇用の実態や問題点、その解決策を探っていく。





出演者ウィリアム・ヤミン
高知県高知市出身在住。元「就活どうにかしろデモ2010」実行委員。新卒就活をしないまま大学を卒業。既卒インターンに参加し海外派遣要員として製造業の正社員内定にこぎつけるも睡眠障害により退職。現在は短期や日雇いの派遣労働をしながら生活。https://twitter.com/#!/liam_y23)

奥村
(どこにでもいる学生。つつがなく就活を終わらせ、来年度からは正社員職に就く。https://twitter.com/#!/Jelly8891

加藤
(まずまず順調に新卒就活を終わらせた元理系大学院生。昨年4月からいわゆる大企業正社員になり、IT系ヒラリーマンとして働く。https://twitter.com/#!/caffelover

Atsumi
(大学卒業後、高齢者施設に正社員として就職。仕事が上手くいかず、9ヶ月で退職。無職期間1年を経て、現在はコールセンターにて派遣社員として勤務。https://twitter.com/#!/atsumi122

小島鐵也
氷河期世代ユニオン代表。1975年生まれ、現在36歳。愛知県豊川市出身。高校生のころ専門学校への進学を親に拒否され進路未定のまま上京。約6年間、警備員や飲食店のアルバイトで生計を立てる。2007年に任意団体"氷河期世代ユニオン"を設立し、現在に至る。https://twitter.com/#!/kojimatetsuya