労働政策を語る夜第2回放送アーカイブ

「労働政策を語る夜」第2回放送(2012/1/9)

テーマ「非正規雇用と正社員労働」


Ustream録画


コメントまとめ(togetter)
http://togetter.com/li/239170


ゲストの声

Atsumiさん

ヤミンさんとは就活デモ2010の時からの知り合いで、twitterで労働問題についてやり取りしていました。私自身も、既卒でしたが就活、労働問題についていろいろ思うところがあり札幌の就活デモに参加しました。

私の職場の上司、ゲストの小島さんの体験談を聞いて、今は正規非正規関係なくその立場に値する待遇が受けられないのだということを改めて実感しました。

以前労働問題に関する本を読んだ時にも、派遣から正社員になったとたん給料が下がったという話があり、正社員=安定ということではないのだと思いました。

ただ、企業にばかり賃金の保証を押し付けるのではなくて、政策として生活費が保障されるような仕組みを考えていかなければならないと思います。


今回、このような機会を提供していただいたヤミンさん、共演した加藤さん、奥村さん、小島さん、そしてust視聴いただいた皆さん、ありがとうございました。初めての出演で、うまく話せなかった部分、知識が足りなかった部分もあったかと思います。今後も、労働問題、社会保障について感じたことをtwitterなどで発信していければと思います。


おまけ
準備中